日記を検索

2022年8月12日金曜日

こどもでもわかる醍醐味。


「インチキー!見て見てー!」と、近づいてきた手には「折り紙、新聞紙、フィルム」で作った傘を持っていて「わぉ!スゴい!」とお世辞抜きで驚く。ちゃんと持つ所は曲がっていてパサパサと音はするものの意外と丈夫な構造。「写真を撮ろう!」と言ったら、ちゃんとポージングまでしてくれる。上出来でご機嫌だった彼女、ただ「どうやって持って帰ろう?」と尋ねてきたから「日傘にして帰ったら?」と助言したら「やだっ!」と一蹴される(涙)

私の横で宿題をしてたと思ってたら、突然、折り紙を始めた女の子。「あ”ー!時間がないー!」と宿題の締め切りが迫ってると思いきや、折り紙を折る時間がないとのこと。お母さんへのプレゼントに多面体を猛烈に仕上げていく。(そのガッツとスピードがあれば、宿題なんて一瞬で終わるのに・・・)と思っても言ってはいけない。「もう少し!」と煽ってしまった。そして完成して帰宅。

普段はレゴ遊びが大好きな男の子。席に座ってる姿を見ないのがフツーなのにプラバン製作だけは別で、2-3時間は集中して絵を描く。途中「インチキー!見て!〇〇が描けたよ!」と報告してくれる。ココ大付属学園に来る子ども達は時に驚く能力を見せてくれる。先日は全集中でギネスに挑戦した子もいたし。なんと言うか「達成感」を味わった、または知った子ども達は醍醐味を知ってると思った件。

0 件のコメント:

コメントを投稿