日記を検索

2022年7月17日日曜日

もう分からない。


PEST分析などから「今後は人件費、価格、材料費の上昇は避けられない。なので競合品と差別化をはかり、選ばれる商品やサービスにしないと消費者は価値上昇に価値を見出せない。」と報告書に書いたのは2年前。そんな提言をモロに反映させたような商品に驚いてパチリ。「1500円のガチャガチャってどう言うコト?」と理解できない昭和40年代男。かたや「コレってとても精巧だよ」と価格と価値のバランスに納得しているミレニアム男子。

ガチャガチャと言えば我が子が幼い頃は海洋堂の500円クオリティに十分満足していたのに(それでも高い!と思ってた)、それが3つも買える1500円/回。「3つ買った方がお得じゃない?」としつこい父。全2種類、高さは145mmほど。(1500円ならプラモデルもあるんじゃない?)とも思うけど、プラモデルにはない存在だから存在してるんだろうな。隣の「ゴジラの骨格」なんかは好例。

翌日「これって、いくらと思う?」と雑誌に映る商品を指差しながらニヤニヤ顔の妻。商品は某世界的有名ブランドの編んだバック。「2万円?」と私の価値感で答えた値段を使うと(信じられない!この人は冗談を言ってるのか!?)という顔で「22万円でした!」とドヤ顔の妻(笑)。「22万円!」と声をあげてしまう。「こんなの創れる人を知ってるよ!」と口走ってしまったけど、そのブランドに価値を求める人がいるのも事実。

0 件のコメント:

コメントを投稿