日記を検索

2022年6月11日土曜日

ネタバレなしで。


エンドロールで「カリフォルニア・フィルムコミッション」が撮影を支援したことに気づき、ウェブサイトをみると「200億円の経済効果がもたらされた。」とホクホク顔で話す関係者を見て(そりゃ、そうだよね・・・)となる。
終始、涙(どこが?と言われても散りばめられてました)の物語だけど、トム・クルーズが「大スクリーンで観る作品です!」と言うからIMAXで2400円払いましたよトム!その価値はあったよ!トム!

それにしても200億円ってどんだけスゴい効果だったのか。数分間のクレジットに載っていた人数だけでもスゴいけど3000人の雇用を創出したとなると一先ず直接効果かな。直接効果に関わる一次・二次間接効果まで広げると倍額かな?世界興行収入は700億円以上だから1000億円は超える予感(その中の2400円は私なのか・・・)。IMAX上映も下支えしてるんだろうな、迫力を感じたいならIMAXで観た方がいい。

こんな撮影を支援できるなんてフィルム・コミッション冥利に尽きる。でも、FCは基本的に陸と思うから海と空まで影響力がないけど、そこは日頃の繋がりによる軍隊なんだろう。
そう言えば撮影中に演習音が録音に支障が出てしまった時、関係者が連絡するとピタッ!と数分間演習音が止まったことがありスゴいな・・と感心したことを思い出す。協力の範囲は広いということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿