日記を検索

2022年5月27日金曜日

リアクション学生。


匿名で自分たちのニーズを書いて意見交換。「本を買うのは面倒だし、かさばるからレシピはネット!」「カロリー控えめでも小腹を満たしてほしい。」「お肌にいい成分があるなら推す!」「糖分が気になるお婆ちゃんへ孫からの気持ちにしたい」「気分転換だけじゃ嫌!」「飽きさせない工夫は大切!」「やっぱりコスパ重視!」「洗顔パックにエキス入らんのかな?」など、喧喧諤諤の意見交換。

そんなニーズの中に「河内晩柑を食べたらテストでいい点が取れる」があり、皆の気を引く。「買う!」「いいと思う!」「無理やわー!」「いま食べたい!」と“お約束”なリアクション女子学生。大盛り上がりのさなか、「実はアレ、うちが書いたんよ。」と、カミングアウトした友人に一同驚く。オチは「河内晩柑を食べたらテスト勉強を丸暗記できたらいい」と同じ記述した学生がいて「私と同じ考えを持つ人がこの教室に・・」と感慨深げだった学生(そこじゃないけど!)

「ニーズ(≒必要性、願望)は自分に引き寄せて考えます。」と教える。更に「自分のエピソードが絡むとより具体的なニーズになる」とも。「誰かのニーズではなくて私のニーズ」。今回学生が学んだのは河内晩柑をキーワードに「物事を自分ごと化(≒咀嚼)して考えること」。情報が溢れる中でも流されず、自分の意見を持ち、言語化できたのは素晴らしいと。

0 件のコメント:

コメントを投稿