日記を検索

2022年2月23日水曜日

搾取おことわり。


コロナ禍なので忖度&譲って、地域のロケ候補地情報を制作関係者に代わって現地へ赴き、相談を投げかける&交渉はあります。でも、この場合は「ロケ候補地」が絞られていて「この場所で撮影したいです!」という制作側の意図をくみとり、打ち合わせを重ねて関係性が成立して、相談内容も自分ごと化されているのが大前提。地域で撮影してくれるなら、撮影後の期待もできるので頑張ります!

しかーし!やたら丁寧な文面でも「該当する情報がほしい。でも、情報だけなので採用されるか分からない。」「調査に協力してほしい。でも、調査なので、その後は分からない。」という内容はヒドい!「いい情報ありませんか?」的で撮影場所も決めておらず、そもそも企画も撮影も確度が低い!そして最大の違和感(個人的です)は「制作会社ではなく、リサーチ会社のリサーチャー」からの問い合わせということ。

これまでの経験ではリサーチ会社は制作会社などから「撮影前などの調査」を受け持つことが多く、その名の通り調査で稼いでいる会社。それがFCから無料で集めた情報を「お金に換金して依頼主へ提供」していると思われる行為には違和感しかない。なので「お断り」した。
(撮影がくるかも!)と思っても、そういう依頼の多くは地域を笑う、PRにならない内容が多いので断っても影響はナシ!

0 件のコメント:

コメントを投稿