日記を検索

2022年1月27日木曜日

持ってる人。


「ドミトリー(簡易宿泊所)」には男性1人の先約がいて名前を尋ねるとDくん(24歳)。いわゆる“Z世代”で、旅行会社に就職したもののコロナウイルスの影響などもあり、色々と思うコトあり退職。時間が空いたことで“自分探し”で愛知県からフラリと特別な目的なし、縁もなしのアドリブ大学へ着いたとのこと。「一宿一飯の恩」でアドリブ大学のお手伝いをしていて「面白いね!」と私。

「よかったら研修に一緒に参加しない?」と今回の研修コーディネーターのデオッチ(60歳)。Dくんも予定がないから研修に参加。ビジネスアイデアなどの場で突然感想を求められたら、その後の意見交換でも会話を交わすと「いい人」とわかる。「うちに来ない?」とデオッチから冗談とも本気とも分からない意見も飛び出し、一期一会の夜は他の方々とも初対面同士で盛り上がる。

翌日、Dくんは「徳島市内を観光しようと思います」「それだったら、こっちの研修に参加したら?」とデオッチ。「えっ、いいんですか?」と話しは勢いを増して飛び入り研修生となったDくん、彼なりに地域を勉強していたのでウェルカム!
朝に出発して戻ってきたのは既に夜。「移住したら?」など朝は冗談混じりに我々からイジってたけど、帰り際は「マジで移住していいんですかね?」とDくんから前のめり。こういう素直な若者を見て「Dくん、持ってるよねー」と私たち。

0 件のコメント:

コメントを投稿