日記を検索

2021年12月17日金曜日

単純≠簡単


「バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える。-稲盛和夫-」
とのこと。ごもっとも!ここで言う簡単は「単純≠簡単」でないでいいか?単純=シンプルで捉えると、それ以上でもそれ以下でもなく、ましてや裏側に意図があるわけでもない。シンプルなほど納得感(内的)があり、複雑なほど説得感(外的)が増すと思うのは私だけか?

と、NY時代からの友人、ハーシャル・ペッパーズが教えてくれる。彼は人格者で「最後は誰に会ってみたい?」と質問すると「ジーザス」と答えるほど。私なんて「ヨーダ」と答えて「それはズルいよ!」と突っ込まれる。
閑話休題。「深く考えすぎない大切さ」は大事。「言わなくても分かるでしょう?」的な忖度含みの発言はハーシャルにとって意味不明、理解不能とのことで「言葉にした、表した表現」が全てとのこと。「わざわざ察したり、詮索する必要なんてないよね」となる。

そんなハーシャルは俳優(アウトレイジでは外交官役、マクドナルドのCMなど)でもありwikiでも紹介されている。でも、我が家にとっては子ども達が生まれた時から見守ってくれている家族同然の仲。ハーシャルと話しているとシンプルでストレートな対話の大切さが沁みる。「単純≠簡単」ではなくて、削ぎ落とした結果のこと。自分の贅肉はさておき、資料内容の削ぎ落とし!

0 件のコメント:

コメントを投稿