日記を検索

2021年11月12日金曜日

センスは引き算。


最初の肩書きは「アートディレクター」とか「クリエイティブディレクター」だったものの、自分でも撮影からチラシ、ポスター、CM、カタログ(パンフ)など、依頼されるままに製作してた。だから、二次元、三次元を問わず広告デザインは大好き!一流の仕事に色褪せることないセンスやユーモア、醸し出される雰囲気に時代を感じながら一人悦に入る。gggに来るのなんて数年ぶり?次の用務までの空き時間だったけどビタミンの充電完了。

駆け出しの頃は自分の出来を認めてもらいたく、“人と違うことをしよう!”と資料を雑誌風にしたり、企画書を巻物風にしたりして周りを驚かせたものの、自己顕示欲の単なるエゴ(“若気の至り”ともいう)でした。その後は「ストラテジスト、プロジェクトマネジャー、プロデューサー」などを経て「学長/理事長」「フィルム・コミッショナー」だけど、最近は「インチキ先生」が好み!

いいものを見て感性を耕す。いい広告って説明が少なくてストレート。分かってほしいからと説明などを足し算で加えてしまいがちだけど、本当は本質まで削ぎ落とす引き算。いい広告デザインも一線を越えるとアートの域(≒商品やサービスの購入や利用促進を促す手段だけど、見た人に“それ以上”を考えさせる、感じさせる)に入る。そんな作品がズラリと並んでたら、色々と考えさせられるのも当然でしょ!と。

0 件のコメント:

コメントを投稿