日記を検索

2021年9月18日土曜日

パラダイムシフトの真っ只中


多拠点・複業の東京拠点「ジャパンFC」事務所。コロナ禍で職員はテレワークが中心、ただ今回は事務局長と詰めなくてはならない案件が多くて作戦会議。余談だけどJFC事務局長の衛生意識は素晴らしく万全。打合せが終わると「オンラインで今日の内容を詰めようとすると1回や2時間では終わらないね・・・」となる。直接の打ち合わせだと時間はかかっても1回でスッキリ終えることができる。

「この出番がないですよ〜」と、仕切りとして購入した「ホワイトボード」がポスター掲示になってた(涙)。私はホワイトボードに書いて思考の整理をするのが得意なので、本当だったら会議などでファシリテーションしながら描いてスッキリ!というイメージだったのに未だ出番なし。このまま、非日常が”新しい日常”になってしまったら・・・と思うと怖い。オンラインでのコミュニケーションは超便利でも、どこまでも間接だから。

日本の撮影環境は一時的と思われた非日常が既に日常化/常態化して、フィルム・コミッションも慣れてしまった。ものすごいパラダイムシフト(コロナ禍だけでなく、世界での日本という意味も含めて)の真っ只中で理事長職を預かりもうすぐ2年。「困難は乗り越えられる人にしかやってこない(Difficulties only come to those who are capable of overcoming them.)」って誰の言葉だっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿