ココ大付属学園チームが8/31以来、久しぶりに集まる。多くが元気だったけど一人だけ、消耗から「まだ復活してません・・・」とのことで笑わせてくれた。だけど悶々とした“ノドのつっかえ”も取れたようで、急速に元気を取り戻したよう(ナンのこっちゃ!)。子ども達がメンバーに宛てて書いたメッセージを読んではジ〜ンと来たり、記録集の見本を見ては思い出したり、振り返り資料を見ては事業的にどうだったか?で意見交換したり。
せっかくなので「たかなし(今回、お子さんお二人を参加させてくれた木田さんのお店)」で昼食を囲みながらの振り返り。保護者から寄せられた意見にどう応えられるか?運営的にどうしたら更に充実するか?当事者として自分ごと化してくれてるから私もイメージできたし、何よりも、子ども達にとって有益なら率先だよねと。「あっ!と言う間に冬が来るよ。プログラムはどうしようか?」
「焚き火したいね」「BBQしたいね」「焼き芋をしたいね」「豚汁つくりたいね」「餅つきなんかはどう?」「しめ縄づくりもいいね」など、まだ半袖で外ではセミが鳴いてたけど会話は冬の話題。予定では12/27から12/29、1/4から1/7の計7日間とのことなので、冬編はプログラムを7日分、全て整えた上で公表して参加者を募る予定。夏編で人気だったプログラムを並べるだけで7日分以上あるよねと・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿