日記を検索

2021年6月7日月曜日

1日を2日分楽しむ。

楽しみ方次第と思った件。窮屈さや鬱憤の解消に自然を求めるのはごくフツーで、更に人混みを避けるために朝6時過ぎに出発して向かったのは高尾山。小学生の遠足以来かな?35年以上ぶりと思われる“天狗の山”(と教えられた覚えあり)。妻も娘もリフレッシュに来ているようで相乗りしてみた。休日の朝6時過ぎの電車はガラガラと思いきや部活と思われる学生がいたり登山な装いの方々が多くて驚く。

朝7時前に高尾山駅に到着。すると大勢が下車して(皆んな考えることは一緒なんだ)と思いつつ、ヒンヤリ高尾山!標高559メートルとのことで看板には複数のルート(コース)が示されており、どれも80分から100分ほど。人が少ないと思われる90分ルートを選び、本道から枝分かれした小道を上がってゆく。すると後ろからトレイルラン走者、犬と一緒に駆け上がる夫婦に追い越され、挙げ句の果てにはYoutuberと思われるお兄さんがスマホと向き合いながら登っていたり、小道で足場が悪いのに人多し!

90分コースだったのに、せかされるように登りゼーハーゼーハー言いながら8時前に山頂広場に到着(60分で到着)。山頂広場で食べたサンドイッチ(娘作)がコーヒーに合ったこと。リフレッシュした帰りは舗装された初心者コースをゆっくり1時間かけて降りる。帰りに蕎麦と天ぷらを買って帰り、家に到着したのが午前11時!驚きの時間の使い方に交通の便の良さを実感。午後からも楽しめ1日を2日分楽しむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿