散歩中、何気なく見たら「花飾り」が切り株に置いてあり「ホビットか?ドワーフか?それともエルフか?」と思った件。きっと作ったものの、持ち帰ることはせず、でも捨てることもできないので切り株の上に優しく置いたのかな?と推察。“シーン”を想像するのもフィルム・コミッションの重要な仕事の一つなので妄想は得意。なんともホッコリする。そしてスタスタと堀之内を横断して松山城へ出陣!
黒門から入り、二の丸史跡庭園を横目に見て山道にっ入るとナント、緑が濃かったことか!緑と一言で言っても濃い緑、淡い緑、薄い緑、黄色っぽい緑、茶色っぽい緑、渋い緑など、(緑ってこんなにあるのか!)と驚くほど。そして、“湿っぽい若葉の香り”というのか、すごい独特の香りに(あ”ー、この香り、この季節だよね・・・)と感じさせる。むせるほどの濃い香りに松山城恐るべしと。
石階段もゴツゴツ、不揃いで間隔も不均等、高さもマチマチなので歩きにくいけど、戦の時は重要な役目を果たしたのかな?ゼーゼー言いながら上がると、戸無門近くに出て広場まですぐそこ!で山頂広場に着くと20人ほどの方々がラジオ体操。みんな考えることは同じだよね。ちなみに、この方々の一部は6:30から堀之内で行われるラジオ体操にも出てるんだろうなと。だって山頂広場6時前、ちょうど降りたら6:30前だからね。なんとも元気な方々。
0 件のコメント:
コメントを投稿