シン・エヴァンゲリオンのシンジくんほど闇は深くなかったけど、約12年前、このままでは病む・・・と気づいて、自らフィルム・コミッションから離れました。離れたことで仲間に心配をかけてしまい猛省。解放されて平穏になった気がしたけど、ある時、遠路はるばる、わざわざ私を訪ねてくれて「日本の撮影環境向上に戻ってきて欲しい。」的な内容で諭されたのをエヴァを観て思い出す。その後、約1年後に復帰。
先日、ひょんなことから関係者(訪ねてきた人とは別人)とのやりとりを偶然に見て驚愕。2011年2月24日、JFCへの復帰を報告すると「観念して日本のFCの為に頑張って」とある。この言葉に当時は笑い飛ばしたと思うけど、今は全国120を超えるFCのネットワーク組織であり唯一無二の日本のFC「ジャパン・フィルムコミッション」の理事長職なんだから、因果というか運命か何かか?予言されていたのかと(笑)
当時、まだココ大は存在しなく、翌月には3年間お世話になった松山市役所を卒業するタイミングだったのか!あれから10年、組織なのでヒエラルキーの頂点にいるのは責任者という意味であって、本心は中心(センター)でいたいと宣言した2019年の就任時。「覚えてますよ、ユニークなコトを言う理事長が誕生したもんだと思いました。」と映画関係者。思っている以上に重責と再確認(汗)。
0 件のコメント:
コメントを投稿