日記を検索

2021年2月23日火曜日

いいともよくないとも。

うーむ。2/20-2/21の2日間だけで1億5000万円もの興行収入って本当なのか!と疑っても事実。1500円/人としても10万人が鑑賞した「鬼滅の刃」。スクリーン数も約400と現在公開中の作品群でもトップクラス。その結果、累計興行収入は377億円を突破。「春休みまで公開が続けば400億円に届くかも!?」と誰かが言っていたけど、第二期のアニメシリーズ(そうか、テレビで観たのは、ほんの一部だったのか・・・)も放映決定で現実味を帯びてきた。公開から4ヶ月、累計2700万人の動員とはすごい。

話題を振りまいていた「えんとつ町のプペル」も累計で21億円の興行収入を突破、累計動員も156万人と当初の予定を達成した感じがするけど違うかな。ちなみにプペルを公開しているスクリーン数も300を超えていて、日本映画製作者連盟調べ(2020年12月末)では全国のスクリーン数は3616なので、鬼滅の刃とプペルの合計スクリーン数である700で単純計算すると19%のスクリーンを占めている。

上映できるスクリーンがない!は本当か知らないけど、煽りを喰っている作品があるのは事実。「スクリーンが無いならネット配信だ!」と移るのもわかる。そんな所へ公開からわずか4日間で490億円(既に500億円は突破とのこと)という鬼滅の刃も吹っ飛ぶ話題の「唐人街探案3」のニュース。愛知県などのフィルムコミッションが撮影支援した作品で、日本での公開も検討中とわかり、関係者一同安堵する。写真は昨日は猫の日だったから(内容とは一切関係ありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿