日記を検索

2020年12月12日土曜日

最後の一人。

ボッーとしてしまったのは「きっかけはセカチューだよね・・・」と指摘された瞬間に色々と頭の中でフラッシュバックが起きたから。「故森田芳光監督が登場するシーンは行定監督と一緒にロケハンしたシーンの再現」とか「旧長浜市で撮影予定だったシーンが庵治町になったり」「松山空港での撮影が高松空港になったり」「エキストラで出演したもののカットだったり(特典映像に入る)」「行定監督、故篠田撮影監督から直々にロケハンの仕方を教えてもらった」とか・・・。

FCが産声をあげた20年前の話にもなり、私自身がFCを知ったのは2001年の正月に放送されたニュースステーションの特集。当時は「研究会」で、その後各地に誕生したFCのネットワーク組織「全国FC連絡協議会」ができて2009年に発展的解散を経て現在の「JFC」が誕生。その間にも「レクサス初のハイブリッド車の来島海峡大橋撮影」や「がんばっていきまっしょい」「坂の上の雲」などの撮影で奔走。

ヒヤヒヤしたり、絶体絶命と思った場面も少なくない。この20年、アッ!と言う間に過ぎてしまったけど、一つ一つの撮影支援は鮮明に覚えているから不思議。「それだけ思い入れがあるんですよ」とのこと。「やっぱり、FC自体を物語化(映画化)したら3部作はいけるよね」となる。現役FCの中で設立当初から知る最後の1人になってしまったようで、ここまで続けられたのは皆んなのおかげと大感謝の夜道。

0 件のコメント:

コメントを投稿