日記を検索

2020年9月9日水曜日

気軽に立ち寄れる企画も

公開授業だけでなく、気軽に参加できる体験コーナーも」と相談されて考えた。まず最初に思いついたのは「えひめレゴ部」の出動。先日、60kg以上あるブロック全てを洗浄したし、出動すれば大人気だろうな・・・と思ったけど「子供達が遊ぶ度に消毒が必要」と分かり断念。次に「スタンプラリー」を考えるも難しそうと分かる。「木製みかん(木柑)積み」は一つ一つ消毒しやすいからイケるかもしれない。

前回も好評だった「間伐材製の輪ゴム鉄砲」もイケると思う、これは一緒に害獣についても学べる。過去に一度だけお目見えした「ピタゴラスイッチ」はどうだろう。積み木だけどブロックよりは大きいから扱いやすいし、積み木を組み合わせビー玉を転がすのは計算や工夫が意外と必要で大人でも楽しめる。スタンプラリー改め、2つの会場を活用した「クイズラリー」もできそうだな・・・。

「達成感や手応えの実感はどうしますか?」とスタッフ。「参加者や回答者へプレゼントだね・・・何がいいかな?」「〇〇〇〇とかあるじゃないですか?」「えぇー!〇〇〇〇を!?確かに言われてみれば活用しない手はないよね?生物多様性にもピッタリだね」となる。久しぶりの授業だから少々はしゃぎ過ぎていると思うけど「(自分も)どれだけ楽しめるか?」はとても重要、自分が参加したいかどうかで判断。授業内容はコチラから。

0 件のコメント:

コメントを投稿