日記を検索

2020年6月8日月曜日

習うより慣れろか

習うより慣れろか・・・。研修やワークショップのファシリテーションを預かる身ですが、このご時世に対面型ではなくオンライン型へ変更せざるをえない場合も多く、対面型とは異なるコツは何かな?と思っていたら、やはり「オンラインファシリテーター養成講座」的なものがあり、商才ある方は行動が早いと妙に頷いてしまったけど、他人事ではなく自分ごと!メモメモ。

オンラインミーティングは一人一人が喋る機会を明確に持てる反面、意見を縦横無尽に交わすことが難しく、そもそもマイクは「発言以外はミュート(消音)」がルールとのことで、話に割って入れない・・・。だから進行役は個々の発言へ「いいね!」など、同意や頷きなどのサインを送るようにとのこと。そして進行役は、発言の度に静まりがち(止まりがち)な「場」へ積極的に質問や意見を振ること。

一人の発言が終わると「間」が空いて次の発言になるので、対面型のように会話のキャッチボールがポンポン行かない。なので積極的に振ることで「会話を耕す」とのこと。そして「話しの長い人の発言を切る」も重要な役割とのこと。わかる!けど大変な役目だ。話が長いとおのずと会議時間も長くなるからね。対面型よりも長くなる時もあるオンラインミーティング、習うより慣れろか。

0 件のコメント:

コメントを投稿