日記を検索

2020年1月17日金曜日

観光や文化、国際交流も、町おこしも

いよいよ明日!愛媛初開催のパネルディスカッション【映画祭が地域にもたらす「もの」とは?What 'value' can a film festival bring to the community?】を愛媛県美術館講堂で13:30-15:00まで行います。登壇者も本日から愛媛入り!楽しみと不安が入り混じるタフな気持ちです(試されてる・・・)。内容は整ったから、後はどれほどの方にお越しいただけるか・・・。

業界に身を置いて18年。映画・映像を取り巻く環境は変わり続けています。単に撮影支援をすれば区切りがついた10年前とは明らかに違うし、10年後も明らかに違うだろうと。エンターテイメント(娯楽)な映画・映像作品ですが、観光や文化、国際交流、町おこしなど可能性の裾野は広がり地域経済を動かすのだからスゴいコトです。でも知らなければ気づかないし始まらない。

写真は台北フィルムコミッション(FC)のオフィス。FCは雇用も創出する、日本の場合は大都市なら複数人のスタッフがFCを担当しているけど、地方の場合は1名や2名、それも他の業務を抱えながらも多い。ハワイ国際映画祭は大勢のボランティアに支えられていると言うし、生きがいも創出してると知ると可能性を感じないはずがないと。明日、お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿