日記を検索

2019年12月31日火曜日

呼吸のように。

前回が4052回目の学長日記。2019年は361回更新し、今回が2019年最後の4053回目。記録として記す。不思議なのは日本、アメリカまでは何となくわかるけど、ルーマニア、ポルトガル、フランス、ドイツ、ロシア、カナダ、オーストリアなどから結構なページビューがあること。そして閲覧端末は64%がモバイル、外出先とか移動中の閲覧と想定(なので1分程度で読める400文字程度が基準)

1回の日記で38,124回の閲覧(恐ろしい数のシェア)があって以来、予期せぬ事態を招かないためにも自分で責任がもてる範囲にした(つもり)。4052回のうち最も多い内容は「感じたこと」で430回(約10%)ということは、やはり「吐露系」にが多いと。そして「授業(334回)」「企画(321回)」あとは250回ほどで地域資源、マネジメント、講座講演などが続く。

日々、感じたことを入力し、自分なりの意見を考え、意識を定着させるために出力する(記す)。一見、考えることは「複雑」に見えるけど、複雑さを経て出た答えは「シンプル」なものが多い。日々の日記なんて大したことない。だけど続けると自分さえも知らない、気づかないコトを周りが感じさせてくれるのは本当のこと。だから続けられるのかも、呼吸のよう。2019年はこれで終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿