日記を検索

2019年11月30日土曜日

ご当地グラノーラ

地域の特産品を結集させて「ご当地グラノーラ」は作れるか?ミカン、キウイ、リンゴ、イチゴの果物の他、トマト、ジネンジョ、カブなどの野菜を乾燥させ、素材そのものの味や食感、風味を確認すると・・・単品で食べるとおいしい!となる。そこへポン菓子のように加工したハダカムギと混ぜる。組み合わせ(配合など)で自分好みに作れると思いきや「おいしい!」「まずい!」となる(笑)

参考までに市販されているグラノーラを食べてみると、12種類の野菜や果物、穀物が混ざり、歯ごたえや見た目、味もいい。そして食物繊維、鉄分、食塩などの摂取が簡単!など、売り方として「健康」を全面に出している。「ご当地グラノーラ」はココを目指しても勝てるわけがない!となる。じゃあ、どこを目指すのか?となると先ずは「面白い!などの話題性」でなないかと・・・。

食べてみると、食感や風味、組み合わさった味などを言いたくなり、話題になることは間違いなし!さらに「牛乳、豆乳、アーモンドミルク」を注げば味にさらなる変化が出る。「先ずはやってみてよかった!」「想像だけでは分からなかったね」と関係者。意外と「ご当地野菜グラノーラ(乾燥カボチャ、トマト、ハモノなど)」は今後に求められる食生活に有効ではないかと妄想。実験は続く。

2 件のコメント:

  1. ヨーグルトをかけて食べてみたいです!
    ワインのつまみとしても売って欲しいです!

    返信削除
    返信
    1. ヨーグルトと合いました!そして少しだけハチミツを入れたら絶品でした。何も足さなければ「ツマミ」としてもいけます!

      削除