日記を検索

2019年11月23日土曜日

コメント力!

プレゼンテーションその1。私のことも、事業のことも全く知らない方々へ行う。なおかつ百戦錬磨の強者へ全くの新しい提案だから予定調和ナシ!プレゼン後にどんな質問が出てるかも分からずヒヤヒヤしたけど終始和やかで終了。これは「協力者が自分ごと化」してくださり、導いてくださった賜物。結果はともかく、誰も知らない大勢の方の記憶に残ったと思うとそれだけでも成果!

プレゼンテーションその2。大学卒業してないのに大学から講演依頼、関係者約150名を前に「学びとは?」的なチャレンジングな内容(笑)。学びの本質は成長と思っているけど(それは当然でしょ?)と思われて当然だから手法論か?それとも成果論が求められているのか?ここでも誰も知らない大勢へのプレゼンだから予定調和ナシ!プロに対して発表内容は通じるのか?出稽古!

プレゼンテーションその3。短い発表時間なのでパンチのある内容で聞き手の心を掴まないといけない。短時間で最大限に発揮するにはどうしたらいいか?思案中。短いと言えば最近は、プレゼンとは異なるけどコメントや発言を求められる機会も多くなり、コメント(返信)を「要点を的確に端的に」言うのって本当に大変!前後の文脈が切り取られる可能性もあるからプレゼンとは違う「コメント力」の精進も必要と・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿