日記を検索

2019年11月10日日曜日

街中を一つの畑と考える。

地域と言うと「地域≒地方≒田舎」と解釈されて「課題は地方に山積」と思われがちだけど、都市部/中心部にも課題はたくさんある。*地域は特定の範囲、地方とは都市部/中心部以外の地域とのこと。だから課題=地方の問題ではないし、課題の中身に差異はあっても量や質の話ではない。あえて違いを言えば「範囲」かな?地方の場合、広範囲に渡るけど都市部/中心部の場合は狭い。

UrbanHarvestは、都市部/中心部という狭い範囲で課題改善に取り組むコミュニティビジネス。「都市型農業」「遊休屋上」というキーワードで都市部/中心部の課題の一つでもある「自然体験、情操教育、緑化など」の推進ができればと。ココ大として地域の魅力を発掘し続けているけど、UrbanHarvestの場合はこれまで以上に地域の魅力を自ら関わることができ、美味しく発信できる所がポイントか。

狭小コミュニティビジネスとでも命名しようか。狭小だから広さは限られるけど、そこは考えようで都市部/中心部という限られた範囲でも「点在」させることで点から線→面に都市部/中心部を一つの大きな「屋上農園ネットワーク」として捉えたら狭小は克服できる。限られた範囲だから管理/運営などの移動も苦にならない。写真は発芽したソラマメ、大きく育ちますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿