日記を検索

2019年10月24日木曜日

どうして時間が証明できるのか?

いしづち編集学校によるデザイン活動家ナガオカケンメイ氏の講演会。校長先生として一番前に座り、地域づくりに従事する者、自分の活動と照らし合わせながら聞き入る、ココ大事!そうでないと「単にいい話を聞いた」で終わってしまうから。テーマは「LONG LIFE DESIGN」、単に表面的なデザインでなく、時流にとらわれず、対象の本質は何かを説いてくださった120分。

帰りの電車の中で「LONG LIFE DESIGNとは"時間が証明"してくれたもの」という言葉が最も印象的だったと振り返る。そして(どうして時間が証明できるのか?)と新たな問いを自分で立てると「それは対象との距離感」ではないか?と思ったり。毎日、隔日、週1、隔週と、対象との使用頻度によって環境に馴染んだり、愛着が湧いたりするからと自分なりに解釈。

「〜らしさ」の話はココ大と全く同じ。らしさは個性を生み出す原動力で、推進すればおのずと結果として差別化になる。ココ大を始める時に「カルチャーセンターなどと何が違うの?」と言われたけど、異なるのは今を見れば明白で【学びあい】を通した自己実現や地域の魅力発見、コミュニティとの繋がりなどは学ぶ人それぞれでOKと。「変えていいことと変えてはいけないコト」を学んだ時間!

0 件のコメント:

コメントを投稿