日記を検索

2019年9月14日土曜日

明日も話そう!

松山市「タウンミーティング課+観光・国際交流課+坂の上の雲まちづくりチーム」と「大学生などの市民」による【鹿島に持続的なにぎわいをもたらすアイデア検討】は早いもので5回目。エンジン全開フルスロットル!ということで職員と参加者によるガチ議論。アイデアの拡散から内容を深化させて絞ってゆく。イメージが共有されて自分ごと化されると話の密度が濃くなること!

アイデアを体系的に検討した経験がない参加者へ提供したのは今回も「バックキャスティング(インターンシップ、愛媛県職員研修でも活用し多用気味・・・)」で、各グループから形になったとの報告。一息ですが実はココからが始まり。アイデアは実現できなければ無価値。「アイデアの実現品質(クォリティ)をどのレベルにするか?」は大切で、単に実施か?感激レベルか?未体験レベルか?それとも・・・。

すると必ず話題にあがる「イベントを行い100万円の支出に対して100万円の収入で結果0円」と「100万円のイベントを企画したものの実施せず結果0円」は同じ0円か?という話。100万円の支出に対して100万円の収入は金銭的な話なので、その他も金銭に換算するとマイナス計上かもしれない!でも、何か行動したらゼロにはならないので、何もしないゼロより価値があるよねと。

0 件のコメント:

コメントを投稿