日記を検索

2019年8月12日月曜日

時が追いつく。

100億円の興行収入は確実!と言われている「天気の子」、今年最大のヒット作になることは間違いナシ。前作「君の名は。(2016)」が250億円、3年ぶりの100億円突破作品。周到に練られた「売れる仕組みづくり」に感服、プロダクトプレイスメントの手法も効果的でコラボしている企業は喜んでいるだろうなと。かたや大作!と言われた作品を観たものの??の連続、どうして映画にしたの?案の定6億円の爆死。

「天気の子」はカフェまであった!打ち合わせ先に行く途中に偶然に見つけ早速お客さんが並んでいた。映画上映は本筋だけど、周りで盛り上げることで広く接点を持つのは基本中の基本。「アニメ作品は実写よりも効果が続くと思うし、伝統芸能とも相性がいいんですよ」と京都市でアニメ作品を支援している担当者。「うちは京アニ作品に登場してるんですよ」と愛知県の担当者。やはり!

そう言えば、外国人の背負うバッグにもキャラを形取ったキーホルーダーがついてたっけ。10年以上前、国らと「ロケツーリズム」について協議した結果は「ロケ地めぐりだけで人は地域を訪れない」となり、旅行の脇役的な感じで下火になったけど、今では主役にキチンとなっているではないか!あぁ、当日は「実写のみ」を対象にしていたからね。【アニメ作品と聖地巡礼】と題したパネルディスカッションはしようと思う!

0 件のコメント:

コメントを投稿