日記を検索

2019年7月11日木曜日

予定調和一切ナシ!

昨日から「笑顔のまつやま わがまち工房」がスタート(全9回)。2年ぶりの登板となった背景は今年のテーマが「鹿島(かしま)だから。遡ること6年前【風早推し隊】という授業を企画し初年度は市民自らが北条の魅力について体験型で学び、2年目は市民が企画した内容(山へ登ったり、郷土料理を作ったり、伝統野菜を学んだり、鹿島で楽しんだりなど)を授業化して実施。今でも思い出すと楽しい学びだったと。

しかし、鹿島は最盛期に15万人/年が訪れていたのに今は3万人/年がやっと。何とか賑わいを取り戻せないかと6年前の実績から矢が当たったようです。とは言え私が何かするのではなく、これからの主役である学生を主軸に考えようと大学生、専門学校生ら25名の一人一人がプロデュースできるようお手伝い。ただ、その前に鹿島に行ったことがない人が多かったので初回はオリエンテーション。

学生いわく「鹿島の絶景ポイント、鹿島の楽しみ方、鹿島名物など」を探したいとのこと。今はアイデアのカケラもないけど10月には「鹿島をにぎやかにする大作戦」が数種出て11月には松山市長へ提言するのだから面白い!事務局は「今年度中に1つは実行したい!」と意気込んでいて、予定調和ナシの出たとこ勝負のアイデアではありますが、集まったご縁から化学変化がおきますように

0 件のコメント:

コメントを投稿