日記を検索

2019年7月10日水曜日

近視的な単眼思考。

栃木県のファーマーズ・フォレストの代表取締役社長、松本謙さんをお招きしての勉強会。年間150万人が訪れる道の駅「うつのみや ろまんちっく村」は46haの広さ、ここを拠点に沖縄、長野などの県外も合わせ18箇所の直営施設、直売所の物流は自社で構築した結果、年商20億円以上、従業員305人、そして大谷石の採掘現場をめぐるツアーなどの着地型観光は年間200本、何もかもが参考になります。

猛省は「6次産業化」について。「6次化は目的ではなく手段なので、6次化を目的に始めると失敗する」の言葉が刺さる。分かってたつもりだったけど、6次化の可能性を疑わず強く思う余り、6次化=ゴール(目的)という意識があったと気づく。いわゆる「近視的な単眼思考」で「俯瞰的な複眼思考」ではなかったと。プレイヤー兼プロデューサー的な立場も多くなった昨今、気をつけないと・・・。

意識の切り替えって大変!勉強会の最中に「UrbanHarvest」に繋がる言葉を聞いては意識がそっちに行くし、ドラマに取り上げられたという発言に「ロケ地、撮影」に意識が行くし・・・。意識が繋がり連鎖して相乗効果は良いことなんだけど、考えがフラフラしないよう、どこかで(〇〇はこうだ!)と決めつけてしまう単純化が考えを硬直化させる近視的な単純思考の原因に(意識にもっとゆとりを!)と更に猛省。

0 件のコメント:

コメントを投稿