「バイバイ・インセクト」授業は、何気なく観ていたベニシア・スタンリー・スミスさんの番組で作っていたから。街のど真ん中で、あのような雰囲気は作れないけど、意識を持つことは大切。「殺虫ではなく虫除け」がポイント。また「プランターの端でハーブなどを植えたらいいですよ、綺麗ですよ!」と助言をくれたのはファン・ガーデンの宮本さん。多くの方にお世話になってます。
香りは0.2秒で脳に伝わる。が、昨日の印象的な学び。香りを嗅ぐと瞬時に(気持ちいい〜、いい香り〜)などを感じるそうで、それは好みや体調などによって異なり、昨日は「森林系 or 柑橘系」から選び、私は「柑橘系(レモングラス、ラベンダー、ゼラニウム)」を調合。「レモングラスは育てやすいから自分でも作れますよ!」と今回の先生役の児玉三由さん、いいこと聞きました!
肌につけることもできる今回の「オーガニックアロマスプレー」は、直射日光を避ければおおよそ1ヶ月間持つとのこと。その後は消臭剤として台所や気分転換に部屋でシュッ!とするとか、多彩な使い方ができるとのこよ。人には心地よい香りで虫には苦手な香りのオーガニックアロマスプレー。「最近は卓上の蒸留器も安価になったので、アロマオイルを手軽に作れるようにもなりました」と児玉さん、へー!
0 件のコメント:
コメントを投稿