日記を検索

2019年6月2日日曜日

働いてどうなる。

インターンシップ説明会に参加。4大学(愛媛大学、松山大学、聖カタリナ大学、東雲大学)の学生が50人ほど参加。推察するに、このような機会は「将来の就職に向けた予備面接」的な意味合いがあると思うけど、全員が同色のスーツに身を包み、同じ挨拶、同じ内容の自己紹介に全員が同じに見えてしまったのは、私の許容量不足か、不慣れの経験不足からか、無理やり大人ぶらなくてもいいと思うよ!

夜は「働く」について。自身の生活環境によって求めるモノコトの優先順位は違うよね。子育て中なら「時間が最優先」かもしれないし、欲しいものがあるなら「金」かもしれないし、余裕があるなら「生きがいの実感」かもしれない。優劣も正誤もないから人それぞれでいいんだけど、そんな思いと「職場と働き方のズレ、就職時にズレが起きてるかもね。従来の物差し(こうあるべき)で今を測ってもズレるのは当たり前」と。

職場が変わるべきなのか?雇用者が変わるべきなのか?双方が互いに理解しあえればいいんだけど「そんなノウハウやヒントをは誰が持ってそう?」と浮かんだイメージが「ココ大だった」とのこと。難しい!でも今後に求められる働き方は単に労働力の提供に対する給料という構図では不十分なのは承知。働いて何になると問われたら「成長する」と答えるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿