この3人の男性の共通点は、30代、イケメン、そしてアトツギ。富士教材さんが挑戦している【屋上交流農園】はアトツギベンチャーとも言われ、家業をイノベーションをもって継承する「ベンチャー型事業継承」、紹介されるまで知りませんでした。家業を受け継ぐって悲喜交々なんだろうなと勝手に想像。初対面にもかかわらず、アトツギ同士の共鳴があったようで何より。
企業の寿命は30年と教えてもらった記憶があるけど、2018年は23.9年とのことで短くなってる!23.9年といっても事業持続は至難で、事業の陳腐化は3年と学んだ記憶あり(だから私はFC→ココ大→愛顔の食卓→屋上交流農園と進化させたり、ブラッシュアップしていると自己分析)。経済や価値観などが目まぐるしく変わる中で65年など、長年コツコツとされてる事業が羨ましくも思ったり。
アトツギベンチャーとは「家業が持つ有形無形の経営資源を最大限に活用し、リスクや障壁に果敢に立ち向かいながら、新規事業、業態転換、新市場開拓など、新たな領域に挑戦することで社会に新たな価値を生み出すこと。ゼロから立ち上げる起業家でもなく親と同じスタイルで家業を継ぐ後継者でもないハイブリッド型ベンチャー」。富士教材さんが持つ可能性にコミット!
0 件のコメント:
コメントを投稿