日記を検索

2019年3月18日月曜日

小さな監督。

私のストップモーション初作品は「透明人間」で靴を交互に動かすごとにカメラで撮影し、繋いで靴だけが前に進むという古典モチーフ。コツコツとカメラを見ながら位置調整をする子供達。ストップモーションは「忍耐」です。撮影中は頭に描いたイメージしか頼るものがないから子供達は時に手を止めて構成や動きを直した・・。これこれ!考える時間を賞賛できる機会。

「ゾートロープ」では(こんなんで本当に動くの?)と半信半疑の子供達。でも10コマの絵に色を塗り貼って回したら驚きの表情(大人でもオォ!となります)。アニメの原点に今度は「オリジナルの絵」を描く子供も。隣の部屋では「マイクロドローン」の飛行体験が大盛り上がり!ゴーグルをつけると飛行するドローンのカメラが写した光景が映し出され、前のめりやのけぞったり・・・。そして大人も大勢並んだり(笑)

今回「ムービーメイカーズ」と名付けた背景は「愛媛から映画人輩出」を夢見たいから。映画・映像でなくても、作詞作曲、絵画、舞台、俳句、書道、音楽、写真など子供達が自分に合った表現方法と出会える場が必要と、自由に企画をさせてもらえた分、色々と考えてたどり着く。作品を創り終えて満足して会場を去った小さな監督たちの笑顔がかわいかったこと!

0 件のコメント:

コメントを投稿