日記を検索

2019年3月10日日曜日

何一つしらなかったけど。

NHK松山放送局の岡田キャスターとAディレクター兼カメラマンと「えひめロケ地めぐりの旅」収録(放送は3/13(水)11:30〜)。「これは金八先生のオープニンですね!」と思わずコメントした川沿い。長くのびたまっすぐな1本道、左は桜並木で右は川。土手沿いには菜の花が咲き、マラソンする人、颯爽と自転車を駈ける人、散歩する人など、イメージがわく(覚えておこう!)とパチリ。

やはり(愛媛出身でもないのに、どうしてそこまで愛媛の発信に力を入れるのか?)奇異に感じるようで、答を探す。(1)妻の故郷だから。(2)愛媛の魅力に気づいたから。(3)こども達が生まれ育った場所だから。何一つ愛媛県のことを知らなかったのに観光分野に約9年間もいたら、魅力や可能性を感じるものです。実感したのに何もしないのはもったいないと。

フィルム・コミッションの最大の利点は「そのままを活用できること」。この利点は2001年にFC設立の企画書にも書いた。ハード不要のソフト事業で映画1本誘致・支援できると1000万円以上の特需があり、作品が地域の魅力を発信してくれ、国内外に届く。こんな事業は珍しいと思う。気がつけば愛媛暮らしも18年目に突入、18歳で東京を飛び出したから年を重ねましたと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿