日記を検索

2019年1月26日土曜日

コンテンツ黄金期

全国ロケ地フェア、スキルアップセミナーの2日間が終了。北は北海道、南は沖縄、県庁、市役所、商工会議所、観光協会、コンベンション協会、NPOなど運営母体は異なるけど全員がフィルム・コミッション。文化庁、経済産業省、観光庁、外務省も支援してくれ、こんな全国ネットワークは珍しいと思う。経験の浅い担当者にはベテラン経験者が事例を参考に教えあう。ここでも学び合いは生きてます。

世界中を飛び回るプロデューサーいわく「コンテンツは黄金期に入り、特に日本はインバウンドを含めてチャンスしかない!」という一言が刺さる。その通りで支援作品は劇場公開にとどまらず、Netflix、Hulu、Youtubeまで幅広くなりました(ネットだと配信先が190ヵ国も!劇場公開とは比較にならない)。劇場公開作品はこの20年間で2.3倍の600本を超えましたが、ネット作品を入れると更に増!

その傍らで「傍若無人な製作者」がいるのも事実で、その振る舞いにゲンナリするも、周りに話しても共感されにくく押さえ込んでいる担当者。しかしこの2日間は120%を聞いてくれる仲間がいるので思いっきり吐露する担当者。黄金期を支えるのは地域の協力あってのことだけど、そのセンターにいるのは担当者なので、なんとか彼ら・彼女らを支えてあげないとと今年で17年目のベテラン。

0 件のコメント:

コメントを投稿