日記を検索

2018年12月28日金曜日

協働はカオス

伊佐爾波神社にて。「家内安全、商売繁盛、安産、初宮、厄除、星祭、交通安全、旅程安全、学業成就、病気平癒」の看板を見て(ヒトはこんなに困っている≒願望があるのか・・・)と唸ってしまう。でも(アレッ!「事業成就」がない!)なんて思ったり。家内安全があるのだったら前段の「恋愛成就・告白成就」もあっていいかも?とアホなことを考えて後にする。

事業成就の祈願は本当で、先月から事業が一気に3本立ち上がり、どれも今後のココ大を占う超重要案件。3本全てが話題になるのは間違いありませんが、その特色は【どの事業も協働】ということ、それもココ大や愛顔の食卓と比較したら「アリとゾウ」みたいな感じ。協働とは「多様で主体的な事業体が同じ目的を共有して互いに協力しあうこと」。超リアルな現場です。

「相手の嫌な所ばかり挙げてもキリがない、相手の良い所を一つでも多く見つけること」と誰かが言ってた。事業体といっても実際は個人が動かしていて相性や性格、経験値などの異なりが織り成す多様性、互いを補わないとね。多様性は見方を変えれば「カオス」かもしれない(笑)。むむっ!(恋愛も結婚も一種の協働でありカオスだよね)と思っているのは私一人ではないはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿