日記を検索

2018年7月4日水曜日

組織の存在ではなくて

「目的」と「手段」そして「意義」の話。目的を変えず、手段も変えないと環境に適応できず【絶滅】といわれ、目的を変えず、手段を変えることは環境に適応してゆくので【進化】と捉えられ、目的を変えても、手段を変えないのはジリジリと【退化】しやがて絶滅。目的も変え手段も変えるのは刷新なので【変異】とのこと。組織や事業の行く先を案じるのは経営として当然。

組織の「意義」をどこに見出すのか?は"組織の存在"ではなくて、事業などで「その組織しかできない価値を創出する」ことで、受益者を含む利害関係者が(あそこは頑張ってるなー)など、成果を実感して存在意義を理解・認知してくれたり、協力してくれたり。NPO法人の場合、一つ一つの成果は成果なの?というほど小さく、見えにくい。何に繋がるか?も不透明。

とはいえ、「何か」を信じてコツコツと続けないといけない大変さ。毎回100名近い参加者に驚きだけど、それ以上に全国各地から担当者が集まり、自発的に互いの情報を交換してレベルアップをはかろうとしていること。こんな全国組織は珍しいと思うし、妙な結束力があったり(笑)。目的は変えず、地域によって手段を変えて取り組んでいるFCは進化と言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿