日記を検索

2018年4月30日月曜日

再現できるか

「西予市での地域づくり相談会」開始。「耕作放棄地を魅力的な場所にしたい」「高齢者による副収入事業を始めたい」「夜間の防災訓練を隣町としたい」など、地域の課題を地区長などが紹介。その内容を心の師匠、前田さんが図解化、言葉だけだと一人一人の価値観は異なるため、理解や解釈に幅が出てしまう。その場の解釈を一つにまとめることで話は早くなる。

例えば「行動に移して」と言われ、主旨を理解して自ら行動する人は20%、指示アリで動ける人は60%、動かない人は20%の2:6:2という法則があると知る。できない20%を排除しても60%の中から新たなできない20%は誕生するから不可避とのこと。ポイントはその20%には「動かないのではなく、動き方を知らない」人もいるから動き方を明確に提示する必要があるとのこと。

動き方を知らない人へ具体的に示すにはMORSの法則(計測できる、観察できる、信頼できる、明確化できる)が有効だけど、その結果【動き方を知らない人が再現できるかが鍵】だよねと。「やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず」と言ったのは山本五十六。人に助言するなら先ずは自らが具体的に示せないとねと。

0 件のコメント:

コメントを投稿