日記を検索

2017年11月28日火曜日

職住近接で感じたこと。

思えば東京時代は宮前平駅まで徒歩10分、電車で30分ほどゆられ渋谷駅、渋谷駅から徒歩10分。ドアtoドアで約1時間、往復2時間。16年前に愛媛に引っ越し先月まで自転車で片道約15分、往復30分弱の距離を通っていましたが、11月から片道徒歩3分、往復6分!の劇的短さで80%カット。通勤を年間300日で計算すると9000分(150時間)から1800分(30時間)に短縮!

「通勤という意識がなくなった、蚊がいなくなった、洗濯物の乾きが早い、気密性が高い、出張でも駅から近いので気が楽、街中へのアクセスが楽、散歩が楽しい、眺めがいい、事務所のSOSに対応可能」という反面、「スーパーが近くにない、狭くなった、事務所に行ったり行かなかったり、お隣や下の階の方への配慮」などがあるけど総じてOK!職住近接のありがたさをジワジワ感じたこの1ヶ月。

じゃあ「浮いた時間(約24分/毎日)はどこへ?」となるけど、自分や家族の時間へ費やそうと思うけど、気づかぬうちに「なかったコト」になっているから不思議(笑)。時間は自己管理として、引っ越したのはこの先、消耗しそうだったこと、自転車通勤は事故のリスクをはらんでいることなどへの対処。今の所、職住近接してよかったと思えるこの街並み。

0 件のコメント:

コメントを投稿