日記を検索

2017年11月22日水曜日

にぎわいをデザインする。

昨晩、まっすんのラジオ番組に出演した際も話題になった「花園町通り」。愛顔の食卓は花園町通りに場所を借りて商売をしている一事業者に過ぎず、店舗自体に魅力がなければ、そもそも来店者はありません。ただ「来店だけが目的だど、利用者数は限られ"潜在来店者"」はきません。要するに「フラリ」「ちょっと覗く」「たまたま」などの、偶発的、(忘れてたけど)気づいて来店という「来店機会」を創出したいと思ってます。

すると、店もそうですが「通り」も魅力的でなければならない。なので「マルシェ」が始まり「オープンカフェ」の検討も始まりました。第三弾、第四弾は広く検討できればと思い「公開授業」として12月13日から始まります。で、坂の上の雲ミュージアムでも「花園町通りをにぎやかにしよう!」と市民や子供達が集まり検討が始まっています。

彼らは「花園町にあったらいいなという屋台」を検討していて、飲食提供のような従来型の屋台から、図書館のような機能だったり、滑り台のように遊べたり、スポーツ屋台だったり、テントのように中で休めたり・・・。みんなで考えるのは楽しい!ということで「連携しましょう!」となりました。通りのにぎわいをデザインできる、参加できるな機会はなかなかないです。どれだけ街を楽しめるか!

0 件のコメント:

コメントを投稿