食通の難波江さんでさえも「これはスゴい、オードブルですね!」と感嘆の声があがるほどのボリューム、特別なメニューではなく「アリスランチセット」です。20cm四方の四角皿に山盛りサラダ、ミートスパ、ローストビーフ、唐揚げ、カキフライ、エビフライ、オムレツ、サクランボ+ご飯&味噌汁。これで1180円(税込)。「みのり食堂」もですが西予市卯之町周辺の食事処は驚きがいっぱい!「スナック&喫茶店アリス」箸袋には「亜里寿」と漢字で書いているのが個人的なツボ。*満腹すぎて夕飯食べれずがオチ。
委嘱されている「せいよ地域づくりアドバイザー」のクライマックスに参戦。13地域24事業が採択され最大300万円を活用して「地域を元気にする持続可能な活動」に挑戦しました。このような制度や取組になじみ薄い住民が「自分たちの地域は自分たちで!」と立ち上がったコトは大きく、私も高川地区や遊子川地区の現場へ行かせてもらい助言のつもりがエネルギーをもらったのを覚えています。
本番はこれから。「(最大)300万円貰ったからできたんでしょ?」という"やっかみ"は想定済で、持続化の土台として活用したお金を発揮するのがこれから。発表を聞いていると「(小さな)成功体験」が次々と聞こえ、気づきや可能性を感じたようで一安心。来年も「経過報告」を聞けたら本物!
0 件のコメント:
コメントを投稿