日記を検索

2017年11月21日火曜日

山あり谷あり6カ月。

6月から6カ月間「自転車で暮らしやすいまちを考える」をテーマに集まった16人の市民による松山市長への提言終了!終わってみれば早かったと感じるも、市長から「さぞ大変だったでしょ?ご苦労様です」と労われ色々と思い出す。市民は興味関心別に3グループに別れ、各10分間によるプレゼンテーションを行い「プレゼンだけ」を見ればサラッ!と見えますが実際は山あり谷ありでした。

まず「自転車」というテーマは松山市にとっては散々検討されてきた素材だったため「新鮮味」が少なかったこと、自転車愛好家が多いため「自分なりの自転車観」を持っている方が多く、他の意見とのすり合わせや融合が難しかったこと。テーマに取り掛かる前段階の課題設定法や検討プロセス、客観的な資料の作成法など学ぶべきコトが山積だったこと。

最初の数回はギクシャクしましたが、何かがキッカケ(コレは何だろう?)となり結束力が生まれ、素晴らしい提言になりました(担当職員は「8回目で確信しました」とのこと)。「松山市は検討しますと言ったら本当に検討するんです、お約束します。」と野志市長。この言葉が自分の時間や知識、経験を投入した市民にとってどれほど労われたことか。大役終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿