日記を検索

2017年11月1日水曜日

経験の垢。

どんなことでも即決!が信条だったのに最近は悩みつづけ時間ギリギリの判断も多くなり「経験のアカ」がこびりついてしまったのか、イカーン!と思うこの頃。責任を負うことも多くなり(何かあっても私が責任とればいいんでしょ!)的に軽く考えるのではダメになりました。良くも悪くも判断がその後に及ぼす影響力まで考えるようになったということでしょう。

どうしたら「経験の垢」は落とせるのだろうと考える。いつの間にか経験の差で自分の優位性を保ってしまったり、先に経験したことでこの先の可能性を摘んでしまったり、経験による先読みで予定調和にしてしまったり、経験自体はいいことなのに「経験の使い方」を間違えると「余計なこと」になってしまい【経験の垢】として自分にこびりついてしまい、経験した価値が活かせないかと。

「喋らない、行動しない、考えな」ければ、問題は起きないけど何の解決も起きない。単に距離を置いてるだけ。答の一つは「謙虚(≒素直)であること」なんだろうと。頭では理解できるものの、経験の垢≒虚栄、見栄だから日々の意識から変えないとねと、自戒を込めてネジを巻き直す。変な責任感を追わず(自分は楽しいのか?)が基本。肝心の経験の垢すり方法は見つからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿