日記を検索

2017年6月10日土曜日

自転車ライフ。

車の免許を一度も取らず今日まで生きてきました。「免許取ったら?」と言われることもなくなりました。移動手段は自転車&公共交通機関。そんな私だからか依頼されたのが松山市主催の「わがまち工房(松山市と市民による研究会)」。「通勤通学、買い物、気分転換、移動手段など」と市民の「足」でる自転車生活をもっと快適にしよう!というのが目的で集まったのは20名以上の市民。

とはいえ「歩道走行、逆走、傘さし走行、飲酒走行、違法駐輪、放置自転車、危険走行など」自転車は時に凶器になることもある危険性があり、その「ギャップをアイデアで改善」し最後は市長に提案する意気込み。で、せっかくなら「課題を改善する過程も学び、終わってもノウハウや手法を活かせるようにします」と紹介。時間や知識を提供くださるんですからお得感がないと(笑)。

「どうしたら自転車生活は快適になるか?」第三者にお願いすることは簡単ですが、それでは「課題改善の転嫁」とも同じなので、まずは「自分たちで何ができるか?」から。ココ大授業とはまた違う雰囲気、参加者で始まった5ヶ月のスタート、相変わらずの「乱描」はテッパン!

0 件のコメント:

コメントを投稿