日記を検索

2017年6月18日日曜日

濃い毎日。

撮影の定めといえば、それまでだけど「撮影許可、バスの手配、出演者確保、食事場所の段取り、協力者の確保など」の一歩手前まで整えたけど、撮影変更ではなく企画自体のボツは過去3週間のやりとりは何だったのか?と思わずにはいられない。
会社も大手、企画書もあり何の心配もなかったので青天の霹靂とはこのこと。そして、連絡した方々へお詫びの連絡。みなさん「しょうがないよ、FCこそ、大変だね」と逆に労われるのが辛い・・。

その傍で2つのNPO法人の総会準備で大わらわ。野球に例えるなら「監督権選手」だから、組織として数字の凸凹を教えてもらい頭がパンパン(笑)。事業の総振返りをしながら事業計画も立てる。数字を追いかけると事業がしんどくなるし、事業に注力すると数字があがらない。偏に自分の力不足なのはわかっていて、選択と集中をより絞らないと試行錯誤中。

経営が大変なのは伝統工芸も一緒のようで、明治時代創業135年の老舗の経営者と意見交換(隣には江戸時代創業約150年の経営者)。「次世代に(より良く)渡すのが役目」という言葉にシビれる。(6年目でヒーヒー言ってたんじゃ甘い!)と気合を入れ直す。

0 件のコメント:

コメントを投稿