日記を検索

2017年5月6日土曜日

確実に成長。

4年連続実施の人気授業「風薫る千町棚田でお茶つみ」授業は、終わってみれば今回も澄み切った青空の下で実施できたことに感謝。天気を気にするのは「茶葉の乾き」が美味しさに影響するため。参加者と協力者の西条加茂蕎麦くらぶを合わせて30人以上が一期一会に混ざり合い濃い授業となりました。初参加の方も数組いましたが「いつの間にか」和やかになっているのがココ大流。

今年は茶葉の乾燥時間に行う「タケノコ掘り」を「そば打ち」に変更したため、ほぼ全員が「そば打ち初体験」。そして「先生のデモンストレーションは1回のみ(笑)」という中で全員参加。猫の手、ハの字、菊練り、46cm、円錐形、角だし、耳たぶの柔らかさなどのキーワードを思い出したり忘れたりしながらそば打ちに挑戦している図。新しく「作り出す」って面白い!

5月5日を、この授業に当ててくださった参加者の皆さんに感謝。そして平均年齢65歳以上の「西条加茂蕎麦くらぶ」の皆さんにまた会えたことにも感謝。こうして縁は徐々に太くなってゆき、繋がってネットワークは広がってゆく。授業の経験と実績が我々を確実に成長させていると実感した一時。

0 件のコメント:

コメントを投稿