日記を検索

2017年5月2日火曜日

悩める教材。

今年も辞令を受け取る。実は私自身が大学を卒業していないし、日本の大学を全く知らないので依頼の際は必ず「(私は)怪しいですよ、いいんですね?」と尋ねると「それがいい」と褒められているのか、どうなのかあやふやのまま承諾している(笑)。そして、どんな内容を教えているか?というと(地域づくりでしょ?)と思われる方が多いと思うけど、実は教育系なので【公益活動におけるリーダーシップ】です。

具体的には「課題を事業で改善」している事例を通して、社会の中でどんな意識を持ち、どう行動すべきか?など。課題に気づいても全員が起業しなくていいし、携わり方も色々あるから接点を見つけようとか、プロジェクトを起こそうとした場合に、どう動かしたらいいのか?そして一区切りがついたら、連続や持続して活動するにはどうしたらいいか?など。

すると大学の外から「体系的に地域づくりの基礎を学べないか?」という相談があり、大学での内容を依頼に合わせて再構築中。学がないから経験から得たことと、実践でしか教えられないことが「好影響か」「悪影響か」と自問しながら右往左往する日々。学生にとって悩める生きた教材でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿