日記を検索

2017年5月12日金曜日

未来の塊。

怪しいポーズをとっていますが、これは「21期」という意味。高校生の翌日は愛媛大学生20名へリーダーシップ授業。彼らは私の世代とは大きく異なり、携帯もSNSもソーシャルビジネスも身近にあった存在で情報の入手も吸収も私よりも早いし駆使してる(笑)。そんな彼らに必要なのは現場経験(実体験)。これまでの失敗などが参考になったのなら存在意義もあったかな。

「周りへの配慮をどうすればできるようになりますか?→周り(相手)を想像(思いやる)することです」「リーダーシップを演じることはありますか?→真のリーダは演じて相手に合わせることができます」「地域が抱える課題に無関心がありますが、どう対応したらいいですか?→できることは少なく、対象が気づくよう常に接点を設けることでしょう」と質問が多かった21期生。質問って深化のギフト。

そして、いろいろな夢を語ってくれた彼ら。「何にでもなれるよ!」と言ったのは本当で、精度を高めるなら「よい大人を味方につけること」そして「真摯なこと」。と言いかけた時に(わっー!よい大人になってるか?ワタシ)と自問自答。だけど本当なのだ、私自身、振り返ると素敵な人に恵まれてココまできたと強く感じたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿