日記を検索

2017年2月1日水曜日

いいではないか!

『おい!フィルム・コミッションは!』とお叱りの言葉を受けそうです、私の原点!忘れてはいません。毎年恒例の2016年度興収10億円以上の作品が日本映画製作者連盟から発表されました。2016年はなんといっても「君の名は」、観ていませんが上映が続いているから驚き(現時点で235億円!)です。150日以上の上映なんて聞いたことがない。

2位のシン・ゴラジらが82億円。個人的には100億円以上行ったかと思った。で、ウォッチャーとして今年も邦画の特徴が顕著に出ていましてベスト10のうち、アニメが1位、3位、4位、5位、7位、10位と6本占めています。実はベスト10の常連アニメの「ポケモン」「クレヨンしんちゃん」が13位(21億円)、14位(21億円)なので、これが入っていたら・・・。

やはり、愛媛を舞台にしたアニメ映画が欲しい!この際、コナンが愛媛に来ると殺人事件になってしまうことも、麦わら一味が宇和島に寄港しても、ポケモンがきても、ドラえもんがきても、妖怪ウォッチがきてもいいではないか!アニメじゃないけど、ゴジラが来島海峡大橋を壊しても県庁本館を壊しても許す!攻める撮影誘致ができたら、愛媛のPRは大成功につながる。

0 件のコメント:

コメントを投稿