日記を検索

2017年1月15日日曜日

人生の先輩と。

昨日の「なでしこドリームプロジェクト」で思ったことは2つ。それは「個人の思いと世間が求めるコトには隔たりがあり、隔たりの解消には変換装置が必要なこと」「本当にしたいなら小さなコトでも始められること」。隔たりを指摘する人はいても一緒に解消しようとする人が少ないなと。
行動したいのに「できない理由を並べる」人は「本心はしたくない」ということ。創業や起業を意識せずに始めてほしい。

ところ変わり、西条市でのボランティア促進講座。ここは創業や起業ではなく「発意の塊」の人たちで、比較的時間の余裕がある方々。「生きがい、やりがい、自分の役割や居場所」を求める人たち。10人いれば10通りの考えがあるので、一まとめなんてムリ!実はこのような機会は「互いの想いを知る・共有する」ことが大切です。これまでの人生経験が豊富だった人たちですから、そこは時に委ねます。

個人的に期待したいのは「持続できるボランティア」。日本老齢学会などが定義する「高齢者」は65歳ですが、75歳に見直すよう提言し「社会参画を促すきっかけに」とのこと。賛成反対など色々あると思うけど、明らかに10年前の60代、70代とは違う現在の60代、70代、もう一肌、二肌期待したいと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿