日記を検索

2016年12月6日火曜日

我が家のJKその後。

1カ月前に帰国した我が家のJK、高校を卒業しました。日本の入学式から半年遅く、そして半年早く卒業した。実質2年間の高校生活だったけど逞しく成長して嬉しい。
ただ、日本の高校は3年間なので、教育システムとは何なのか?と考えてしまう。我々世代は「どこの学校を卒業した」という体裁が大切だったけど「何を学び、今後どうしたいか?」という未来思考の方が遥かに重要と思ったり。

そんなJK、「なにコレ、私?」とリクルートスーツに身を包んだ我が身に驚く。次のステップへ進むためには「資金」と「経験」を積まなければならず、某宿泊施設の面接を受ける。すると「受かったよー!」と朗報入る。直前まで想定問答集を自ら作り練習していたJK、気が張っていたのか居間で倒れたまま眠るzzz。フロントに立ち、旅人が愛媛の思い出を一つでも多く持ち帰っていただくお手伝いがしたいとのこと。

親に心配をかけさせまいとJKなりに言わなかったコトは多くあったと思うと、遠回りをしても全て乗り越えたことを誇りに思う。時代は我々の時よりも確実に変化しJKのような歩み方も許容されてきた。同じ形、色、紋様に見えるけど、どれ一つとして同じ葉はないのと同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿