日記を検索

2016年9月29日木曜日

地域ド密着活動。

ビューン!と弓削島へ。今回は「えひめリソースセンター」として、パネルディスカッションのコメンテーター役を仰せつかり参加。弓削島といえば「あんな」「こんな」でとてもお世話になった離島。昼食は「しまでcafe」で村上律子さんと情報交換しながら舌鼓み。久しぶりにお会いする弓削島、岩城島の方々、やはり直接お会いして話すのは情報が新鮮でいい!

「要援護支援者を対象にした防災訓練(今治市)」「拠点づくりで交流創出(愛南町)」「自己表現できる場の創出(弓削島)」と3者の事例発表は「地域ド密着」で、ハッ!と気づかされる。ココ大も「地域密着」と思いますが、更に「ド密着か?」と問われると違います。ド密着は地域との関わりが「とても深いが活動範囲は狭い」のが特徴。ココ大は「深く活動範囲は広い」を目指しています。

じゃあ、ココ大に「とても深くは無理か?」と尋ねられればNOでして、「ド密着活動と連携」すればいいんです。人も時間も資金も制限ある中で全てはできません、これは事実。ここで「変な責任感」を負いすぎると倒れます(笑)。こういう機会に各活動と繋がり、進化するというのが私流。

0 件のコメント:

コメントを投稿